足裏の汗対策

足裏の汗の対策がうまくできたのでもう悩まなくなりました

足裏の汗がすごい

 

30歳になる頃から、足の裏に大量の汗をかくようになって悩んでました。

 

冷え性なのに少し温かい部屋に入った時や緊張した時、どんなときでも足裏から出る汗で、靴の中はコップで水を注いだような濡れ方でした。

 

特に困ったのが、営業先でお家にお邪魔するようなときでした・・・

 

床につく汗に濡れた足跡、死にたくなるほど臭い足

 

ホトホト嫌になってしまって、この汗だけは何としても止めたかったんです。

 

制汗剤では対応ができなかった

 

対策として、スティックタイプやクリームタイプの制汗剤を使ってみました。

 

でも固形は不潔ですし、クリームタイプは仕事中に使うには時間もかかりすぎ、なかなか良いものが無かったんです。

 

足裏の汗の原因を知ると汗対策ができました

 

いったい大量の汗の原因は何なのだろうと、本やネットを調べまくると、冷え性が足汗の原因だと分かり対策を始めました。

 

対策をするうちに、足裏の汗の量はだんだんと減ってきて、今では悩むこともなくなったんです。

 

 

足裏の汗の原因と対策の秘訣についてご紹介します。

 

 

足裏の汗の原因

 

足裏の汗の原因がわかって初めて対策できるので、汗の原因をまず知ることが大切になります。

 

 

体が汗を出す理由については、たいていの場合体温調節のためですが、精神的な緊張でも出ます。

 

1.体温の上昇

2.精神的緊張

 

 

体温が上がると、自然に汗をかいて体温調整が起こるのは日常良く経験することです。

 

この時に汗をかく機能が低下していると、汗腺の多いところに集中して出てしまいます。

 

冷え性は汗をかく機能が低下しているので、汗腺の多い顔、手、足、胸などに集中するんです。

 

 

仕事で精神的に緊張していたことも加わって、あんなに沢山の汗をかいていました。

 

 

このことが理解できると、目からウロコが落ちたような気持ちでした。

 

足裏の汗の原因は汗をかく機能の低下です

 

汗をかく機能が低下していなければ、緊張してもそれほど足裏に大量の汗はかきません。

 

 

根本的に解決する秘訣は、汗をかく機能を高めることです。

 

 

病気ではないので、薬を飲むような対策は必要ありません。

 

お家でできる足汗の対策

 

40度程度の温かいお湯に30分使って体を温める。

 

温かいお湯に30分浸かる対策として、手軽にできる足湯が良いですね。

 

足汗を止めるために温かいお風呂に長時間浸かる

また、毎日入るお風呂でもカンタンに対策ができます。

 

30分を目標にゆっくり浸かって体の芯まで温めます。

 

「30分も浸かるのって長すぎる・・・」と感じるかもしれませんが、汗をかく機能が低下している人は、お湯に浸かっても体温上昇のスピードが遅いのです。

 

汗が出るまでに時間がかかるので、30分お湯に浸かることで新陳代謝が良くなり、通常に汗をかく体質に戻ります。

 

また、ウォーキングのような軽い運動で汗をかくと、もっと新陳代謝がよくなります。

 

 

本を大きなビニールの袋に入れて、お湯につけない右手を袋の中に入れてページをめくります。こうすることで時間がすぐ経つので、苦痛ではないですよ。

 

お風呂が思わぬ読書の場になっています。音楽聞いたり、テレビを持ち込んでる人までいるようです。

 

 

 

このようにすることで、全身から汗が出るようになり、足裏から出る汗も減ってきたんですが、まだまだ満足できるものではなかったです。

 

 

でもこの対策は時間がかかることなので、モチベーションを保つのがなかなか大変でした。

 

 

だからとりあえず制汗剤で 汗を止めることにしたんです。

 

 

 

制汗剤ですぐに汗が止まる

 

これまで使っていたスティックタイプの制汗剤は、何度も足に塗るので不潔。

 

クリームタイプの制汗剤は塗るのに時間がかりすぎ、仕事中には使えないものでした。

 

あしの制汗剤

簡単に使えて、清潔で効果的という足用の制汗剤を取り寄せました。殺菌作用があるので悪臭が出ないというのが決めるときのポイントでした。

 

取り寄せる前は、毎月の支払いで少しためらったんですが、最後は足汗をとめたい一心で注文しました。

 

実際に使うと、ストッキングの上からスプレーできるので、本当に仕事中でも使えるものでした。

 

 

効果についても90%程度の足汗が止まり、靴の中も湿る程度になったので、とても助かっています。

 

 

毎日使っている制汗剤を使わなくてもすむように、これからも汗をかく機能を高めていきます。

 

臭いにも悩まなくなり、気持ちの上でも楽に仕事ができるようになりました。

 

「最近明るくなったね」と会社で良く言われるようになりました。

 

 

>>制汗剤足サラについての詳細